メニュー

コラム第23回
【専門医がオススメ】むし歯や歯周病を抑える乳酸菌とは?

[2023.03.23]

近年、口腔ケアの意識の高まりにより市場には、多くの口腔ケア商品が見受けられるようになりました。

今回は、その中でも専門医からみて安心してオススメできる、「L8020乳酸菌」を使った商品をご紹介します。

そもそも、むし歯や歯周病は繁殖した細菌群が原因!

口腔内には、口腔トラブルの原因となる有害な細菌が存在します。これらの細菌は歯垢(歯の汚れ)や歯石(細などを引き起こす原因となります。L8020乳酸菌は、これらの有害な細菌を抑制する働きがあります。

具体的には、L8020乳酸菌が口腔内に存在する有害な細菌の繁殖を抑え、歯周病菌の持つ毒素(LPS)を不活性化させることで、バランスの良い口腔環境を維持することで、口臭や歯周病などのトラブルを改善することができます。

また、L8020乳酸菌は、口腔内に存在する善玉菌を増やすことにも役立ちます。善玉菌は、口腔内の健康を保つために重要な役割を果たします。L8020乳酸菌が善玉菌を増やすことで、口腔内のバランスを整え、口腔トラブルの改善に役立つことが期待されています。

口腔ケアは「お口の健康」だけじゃない!

L8020乳酸菌は、歯科業界だけではなく医科全体から注目されています。それは昨今の研究で、歯周病が口臭や口内環境だけでなく、様々な病気のリスクを上げていることがわかっているからです。糖尿病・動脈硬化・誤嚥性肺炎・アルツハイマー病など多岐に渡ります。

 

ラクレッシュ ~ L8020乳酸菌配合サプリメント ~

 

↑砂糖ゼロのヨーグルト味。院長・スタッフも毎日愛用しております。

一般財団法人日本食品分析センターの調査によると、虫歯菌や歯周病菌にL8020乳酸菌をそれぞれ接触させたところ、虫歯菌は接触30分後に99.9%の減少率を示し、歯周病菌に至っては接触30秒後に99.9%の減少率を示したとのことです。

ラクレッシュPROは、当医院でも取り扱っております。ご興味のある方はぜひお試しください。

 

L8020乳酸菌は、歯垢や歯石を除去する効果はなく、あくまで細菌の繁殖を抑える効果しかありません。よって、補助的に使用するのがオススメです。日々の歯磨き・歯科医院でのメンテナンスと併せてお口の健康を保っていきましょう。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME